一人ゴルフはおすすめ!

私の趣味は去年の夏から始めたゴルフです。
ゴルフスクールに入ってレッスンを受けたり、週に2回は打ちっぱなしに行ったりしているのですが、一向に上達しません。
先月回ったコースでは165という、クラブを初めて握った人のようなスコアを出してしまいました…。

これまで、なんとなく練習を続けていたら勝手に上手くなっていくだろうと思っていましたが、間違っていました。

このままではいけない、これまでと同じ練習をしていては上達しないと思い、新しい練習方法として思いついたのが「一人ゴルフ」です。
今はお一人様ブームです。
私は一人カラオケ歴15年だし、一人回転寿司だって余裕。一人ゴルフなんて楽勝のはず。

と言っても、本格的なゴルフコースは一人でプレーというのは難しいようです。
しかし、以前友人と行ったことがあるのですが、大阪府豊中市の「つるやゴルフセンター神崎川」のショートコースは一人でプレーできます。

しかも、我が家から自転車で行ける距離です。

※つるやゴルフセンター神崎川コース概要
右グリーン831ヤード、左グリーン793ヤード(2グリーン制、9ホール、パー27)。
阪急神戸線神崎川駅から徒歩2分(大阪府豊中市)。

今朝8時半。つわりで苦しむ妻を尻目に自転車で出発。
大阪駅を越え、淀川を越え、35分で到着。

このショートコース、通常なら9Hを2周回って3000円ですが、現在期間限定で回り放題で3000円でした。
安いのは結構、しかし混んでたら嫌だなと思っていましたが、空いてました。

自分の前はおじいさんが一人で回っていました。
他も、半分ぐらいの組が一人でした。ここは一人ゴルフが当たり前のようです。
hitorigolf1

第1ホールは97ヤードのパー3。
ワンオンを狙って打つも、ボールはいつものごとくあらぬ方向へ…。
結局6打のトリプルボギーでした。
情けないですが、一人なので恥ずかしくない。精神的にかなり楽です。いいぞ、一人ゴルフ!

続く、第2ホール。
65ヤード(パー3)のひときわ短いホールなのですが、ワンオンワンパットのバーディーで上がれました!人生初バーディーですが、一人なので誰からも称賛はありません…。

あとは良くも悪くもなく、最終的なスコアは42(パー27)でホールアウトしました。時間は45分程度でした。一人なのでサクサク進みます。
ふと、一人で桃鉄やってた頃を思い出しました…。

疲れてないのですぐに2週目に突入。
自分の前はおばあちゃんが一人でプレーしていました。

ふとした事で会話が生まれ、2ホールだけ一緒に回りました。
おばあちゃんは還暦でゴルフを始め、現在ゴルフ歴15年ほどなそうな。
おばあちゃんは2球打ちをやってました。また、パターが嫌いらしく、ショットとアプローチだけやってました。
本当に練習という感じでした。
おばあちゃん:「あなた、1球でやってるの?偉いね~」
自分:「???」(当たり前やん)

しかし、その後、他の人を見ていると1球で普通にプレーしているのは自分だけで、他の人は1ホールで何球も打っていました。また、スコアをつけているのも自分だけ。他の人は本当にアプローチの練習と言う感じでした。

2周目も42打でホールアウト。
すぐさま、3週目突入。
前の組は小学生低学年ぐらいの少女とそのお父さんでした。
お父さんはプレーせず、娘を指導していました。
このお父さんが超スパルタ。
「フライでまっすぐ飛ぶと思ったんか!!」
「素振りと同じように振れよ!!」
「降ってないから右に飛ぶんだよ!!」
とにかく、怖かったです…
でも、その少女は年の割に上手くて、私などより数段上のプレーをしていました。将来は有名な選手になるかもしれませんね。
(しかし、今日は平日なのに、学校はどうしたのだろうか??)
hitorigolf2

結局3週目は39打でホールアウト。

トイレに行って、すぐに4週目スタート。
前も後ろもいなかったので伸び伸びプレー出来ました。さすがに平日の昼なので空いています。
最後の方では自分も多球打ちをしました。いい練習になります。
しかし、スコアは伸びず44打でホールアウト。

体力にはまだ余力がありましたが、あまり帰りが遅くなると妻がキレるので、今日は4周で終えました。
良い練習になりましたし、様々な人間模様も見せてもらいました。

最後に私が感じた一人ゴルフのメリットとデメリットをまとめます。

メリット
●自分が行きたいときにすぐ行ける。
●プレーの進行が速い。
●人の目がないのでプレッシャーがなく、気軽にプレーできる。
●失敗しても恥ずかしくない。
●多球打ちできる。

デメリット
●緊張感に欠けるから、本当の練習にはならない。
●ファインプレーでも称賛がない。
●悪いところがあっても、指摘・アドバイスがもらえない。

デメリットもありますが、一人ゴルフはやる価値があると思います。
これからも週に一回ぐらいのペースで一人ゴルフをしに来ようと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ