社会保険料が高すぎる!バカか!!!

sykaihokenryo

私の月給は30万円弱ですが、社会保険料を毎月77,515円も払っています。
(内訳)
厚生年金:48,927円(←許せん)
健康保険:28,168円(←許せん)
児童手当拠出金:420円(←許せる)

大体額面の給与の1/4を持っていかれる計算です。
なんでやねん!

状況を説明すると、私は一人でやっている自営業者で、事業組織の形態は株式会社です。

なので、厚生年金と健康保険が一体となった社会保険に加入しています。
健康保険は協会けんぽという中小企業向けのところに加入しています。

私が従業員なら通常は77,515円の半分を自分が負担して、もう半分は会社が負担します。
しかし、私は一人親方の社長なので、実質的に全額負担です。毎月絶対払わなくてはならない固定費としては重すぎです。

厚生年金は老後に返ってくることになっていますが、それを信用できる状況ではないことは明らかです。

健康保険も、私はあまり病院に行かないので、支払った保険料の1/10も使っていません。残りのほとんどは老人医療費に消えるのでしょう。

はっきり言って大損状態、バカバカしいので保険料を支払いたくありません。
老後の生活費なんて自分で貯蓄しておくべきだと思いますし、健康保険も民間の医療保険の安いプランでいいんじゃないかと思います。

わざわざ国に面倒を見てもらわなくてもいいですよ。頼んでないし。

とまあ愚痴りましたが、年金も健康保険も加入義務があるので、しぶしぶ支払っています。実際は払わなくても罰は受けないみたいですが、真っ当な会社でいたいので払います。
人生にはボランティア精神も必要だしねー。

ところで、自分のもらえる年金額を「確定拠出年金インフォメーションサービス」というサイトで計算してみました。こんなにも大変な思いをして年金保険料を支払っているのだから、さぞや大金が貰えるのでしょう。

…大雑把な計算ですが、基礎年金と厚生年金の合計で、65歳から月11万円もらえる計算になりました。

生活保護の水準を下回ってるし!
バカか!!

※生活保護は一人暮らしなら月13万円程度

ホンマに年金ってアホみたいな制度やわ。

年金保険料は払わないで65歳までに全財産使い果たして、それから生活保護の申請を出すことがベストであることは誰でも分かるでしょうが、実際そのような人は多くありません。
日本社会は正常なのか狂ってるのか分からないですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ