市原塾3期のレビュー

ichiahra

市原塾3期に申し込んで1年が経ちました。塾は実質的に2013年12月に始まって2014年3月に終わりました。
あれから少し経ちましたが、あまりレビューを書いている人もいないので、ちょっとまとめてみます。

●私の当時の状況

私は一時期月70万円ぐらい稼いでいましたが、2013年のペンギンアップデート2.0で打撃を受けて以来右肩下がりで、11月には30万円を割る状況でした。
どうしようか悩んでいた時に「市原塾3期」の募集を知りました。

市原塾はSEOに特化したアフィリ塾です。私はアフィリエイトの半分以上はSEOで決まると思っていたので(端的に言えば、つまらないサイトでもとりあえず上にあげたら売れる)、市原塾は自分の方向性に合っていました。

私はそれまでアフィリ塾に入ったことはありませんでしたし、248,000円という価格もあって、3日ぐらい悩みましたが、これは賭けだと思って入塾しました。

●塾の内容
市原塾は動画でのSEO講座がメインですが、塾生には市原リンク2.0というリンクシステムが提供されました。
これは50個のオールドドメインを使ったサテライトサイトから自分のサイトにリンクが貼れるというシステムで自分のサイトを30個登録出来ました。
また、これとは別に100サイトの個別ページからリンクをもらうことが出来ました。
私が入塾したのはこれが決め手でした。

市原塾のSEOノウハウについてはここでバラすのは仁義に反するのでやりませんが、そんな裏技的なことは少なかったです。ちょっとはありましたが、現在通用するかどうか分からない方法です。

SEOノウハウ以外にもキーワードの発掘の仕方、ライバルサイトのチェックの方法など、内容は豊富で、動画の数はすべて合わせると100近くありました。
内容も裏技でなく、基本を深く説明したような感じでした。

他には市原さんにスカイプで相談できることも塾のコンテンツでしたが、私は利用しませんでした。

なんといっても、市原リンクです。
正直、動画講座の内容で、実行に移したことはあまりありませんでした。
サテライトサイトの量産のような面倒くさい作業をするより、リンクシステム使えば上位表示されてすべて解決、と思っていました。

他には塾生向けのセミナーと懇親会がありました。
セミナーの内容はあまり覚えていませんが、そのあとの懇親会で何人かのアフィリエイターさんと話ができて楽しかったです。

市原リンク2.0、ということは1.0があったはずで、気になっていたのですが、懇親会で話した人にそれを利用したという方がいました。
「リンク貼ったら全部飛んだ」
とのことでした(笑)。

●市原リンクシステム2.0
それはともかく、市原リンクシステム2.0は期待どおり効果がありました。

全部が上がったわけではありませんが、2/3ぐらいの確率で効果がありました。
上げたいサイトのURLとキーワードを入力してポッチっと押すだけで、2週間後に上位表示とかラクすぎます。

結局、塾が終わる3月には再び70万円(確定ベース)を突破しました。特に頑張ってません。ポッチっとボタンを押しただけです(笑)。

塾が終わると、リンクシステムを継続利用するには料金が発生するのですが、当然申し込みました。3ヶ月9万円です。
のみならず、もうひと枠購入したので、月6万円のリンク使用料がかかっていました。
あまり固定費は掛けたくなかったのですが、十分に元は取れてました。

その後も売上は伸び続け、5月には100万円近くまで行きました。

また、個別記事100リンクの方も効果的だったと思います。メインサイトに使いましたが、そこそこ大きいキーワードでも上位表示されて儲かりました。


●暗転…

しかし、有料リンクは明確なグーグルの規約違反で、ペナルティの対象です。
それは知っていましたし、これでずっと稼ぎ続けることができるとはハナから思っていませんでした。

そして…。

2014年6月末からいわゆる「ペナ祭り」が開催されました。
もう大絶賛開催中で、市原リンクを貼ったサイトは3日おきぐらいに次々に飛んでいきました。
その中に自分のNo.2とNo.3のサイトも含まれたいたので、報酬は激減しました。

この時、市原リンクのバックリンクサイトはインデックス削除を受けて、ほとんど全部消えましたが、1ヶ月ほどで再構築されました。

そして10月。
ペンギン3.0でNo.1のサイトをはじめ、稼いでくれていたサイトを多くがお星さまになりました☆彡

11月の売上は50万円程度でしたが、来月以降はもっと減ると思います。

さすがに、市原リンクを切ることにしました。

しかしまあ、最終的にこうなることはわかっていましたし、仕方ないかなあ、という気持ちです。

●市原塾3期を総括して
最後は残念な事になりましたが、市原塾に入ったことは正解だったと思います。
結果的に稼ぐことが出来ましたし、入塾費用やリンク利用費も回収して余りありました。

動画講座も真面目なものでしたし、一部の評判であるような「詐欺アフィリ塾」ではないと思います。

ただ、最終的に市原リンクを貼ったサイトは飛びまくったわけで、これに困った人は結構いると思います。しかし、これはグーグルの仕様が変わったので仕方ありません。

7 Responses to “市原塾3期のレビュー”

  1. だよね より:

    もう有料リンクで上位表示させる時代は終わりました。。。

    なんでも市原塾長のせいにしちゃ〜ダメよ〜ダメダメ♪♪

    • vinaka より:

      だよねさん

      確かに有料リンクの時代は終わったかもしれません。
      しかし、また市原塾長がやってくれそうな気がしています。
      チャンスと思ったらブラックだろうがなんだろうが飛びつきたいです。

      • だよね より:

        すでに元自さんもご存知かも知れませんが、ちょーブラックな方法が紹介されてましたよ。

        http://sys.acadj.net/kaishin/opt/

        関西のアフィリエイターで有名な海信さんからの情報です。

        元自さんの感想もお聞きしたいので、ぜひ次回のブログ更新時には、商材についてお聞かせください(*^^*)

        ちなみに私は回し者ではありませんw(≧∇≦)w

        • vinaka より:

          だよねさん

          海信さんのやつは見ました。個人的にはああいうブラックな手法は大好きです。しかし、◯◯リンクは今後は有効だと思わないので、あの一撃で500万円の手法は再現できるのか疑問です。

          • だよね より:

            vinakaさん

            すいません。。。
            以前の返信のお名前を間違えておりましたm(_ _)m

            元自宅さんってコメントされた方でしたね(≧∇≦)

            ◯◯リンクは、パワーアップバージョンがあるみたいなので、それがいいのかもですです。。。

  2. 元自 より:

    こんにちは!

    海外協力隊のキーワード検索してたらこちらにたどり着きました。
    PPCの広告はクリックしてませんよ(笑)マナーとして。

    それにしてもペナ祭はたいへんだったようですね。
    来年は突破できるよう元自同志頑張りましょう。

    • vinaka より:

      元自さん

      コメントありがとうございます。
      そうですか、元自ですか。やっぱりいるんですね。共に頑張りましょう。
      来年はペナ祭りが無いことを祈っています。

vinaka にコメントする

サブコンテンツ

このページの先頭へ